このブログを始めるまでのこと

ブログ運営

このブログは2017年10月から始めましたが、今までには、ニフティのホームページやブログ(ココログ)、楽天ブログを開設して来ました。

覚え書きの為、ざぁーっと振り返ってみます。

 

2004年3月 ニフティのホームページ「み○○_どっと_こむ」開設(今は消滅)

自宅にウッドデッキを作ったので、そのこと中心に載せていました。
2016年11月10日にニフティのホームページサービスが終了してしまったので、今は消滅です。消滅する前にページのPDFを保存しておきました。

今も変わりませんが、訳も分からず作り始めて、ロゴの配置や、ページの構成に苦労しました。

そのうちに、世の中にブログが流行り始めたので、ニフティのココログで始めることにしました。ホームページのスタイルは、やはり、記事の更新が気軽にできなかったので、今になって思うと、ブログが出て来て良かったです。

 

2004年8月31日 ニフティのブログ開設「(新)覚え書き」(継続中、パスワード要)

子供の成長の様子や、DIY(屋根裏部屋の制作)の様子を載せました。

途中から、プライバシーの事が気になって、なるべく顔が映ってない画像を選ぶようにしていたのですが、そのうち、画像を選ぶのが面倒くさくなったので、2012年の1月からは、非公開にしてあります。
それからは、家族旅行や、サッカー観戦の様子を載せています。

 

2012年1月26日 楽天ブログ「覚え書き2」を開設(継続中)

クリックで「覚え書き2」にジャンプします。

家族ブログとは、別に、趣味ブログもいいかなと思って、楽天ブログを始めました。DIYの事や、楽天で買った物や、コペンの紹介をしています。

お小遣いになればいいかなと思って、楽天アフィリエイトをやってみました。2016年は147円、2017年10月までで323円です。

もう少しお小遣いを増やしたいなぁという事で、調べてみると、Googleアドセンスがいいらしいので、やってみることにしました。

ちなみに、ブログでお金がもらえる方法(アフィリエイト、アドセンス)は、ざっくり言って、以下のような感じだと思います

①アフィリエイト

ブログの広告をクリックしてその商品を購入すると、ブログ管理者に商品代金の何パーセント(楽天の場合、基本1パーセント)がもらえる。
(楽天の場合、3000円までは、ポイントで受け取る。それ以上は楽天銀行開設の必要があるようです)

②アドセンス

ブログの広告をクリックしてもらえれば、報酬が発生するとのことです。(1クリック20円くらいらしい)

しかし、楽天ブログ等の無料ブログでは、アドセンスをすることができないので、個人ブログ(有料ブログ)に挑戦してみることにしました。

2017年10月20日 個人ブログ「OBOEGAKI」を開設

という事で、始めるに当たって調べてみると、レンタルサーバー、ドメイン、ブログ用ソフト(あるいはブログサービス)が必要ということがわかりました。

とりあえず、自分の中ではいろいろ考えて、

最初に開設したニフティのホームページ「み○○_どっと_こむ」を使って、ホームページのドメイン、管理人名を付けました。ブログの名前は、今までのブログ「覚え書き」をアルファベットにしてみました。

ブログ開設についての事は、次回にしますね。

タイトルとURLをコピーしました