讃岐でサッカー観戦(阿波踊りも見たよ)

観戦

どうもです。

8月11日(土)のカマタマーレ讃岐vs松本山雅の試合観戦バスツアーで、香川県丸亀市のPikaraスタジアムに行ってきました。

その日は、香川県高松市のホテルに泊まって、翌日8月12日は、香川県、徳島県の観光で、夜、阿波踊りを見ました。

夜9時にバスに乗って、13日朝、自宅に戻りました。

1日目(8月11日)スタジアムまで

朝、3:00起床で、4:05トラビスジャパンの安曇野インター駐車場を出発しました。

途中、松本、塩尻、飯田あたりの参加者をバスに乗せて、2台のバスで80名くらいでした。

今回は、松本山雅ホームタウン担当の片山さんが一緒でした。抽選会は何も当たりませんでしたが、車内は楽しかったです。

渋滞を避けるために、福井の方を回って行ったので、Pikaraスタジアム(香川県立丸亀競技場)に着いたのは、5時過ぎだったので、13時間位かかりました。

Pikaraは、四国電力系通信会社STNetというところの光通信サービスだそうです。

試合結果(カマタマーレ讃岐0-1松本山雅)

開始3分で浦田選手のゴールが決まり、余裕をもって観戦できました。前半の途中で雨が降ってきたので、屋根のある席に移動しました。後半は、雨も上がったので、元の席に戻って観戦しました。

ついに、アウェー観戦で勝利!

先日の徳島戦までの9年間のアウェー観戦での不勝神話がついに崩れました。

あー良かった(笑)

ってことで、ホテルに帰って、ビールで祝杯を挙げました。

2日目は、観光!

次の日は、まず、栗林公園(りつりんこうえん、香川県高松市)の庭園を見学。

長野県と違って、松が太いのにびっくりしました。広い庭園でした。

それから、高松城跡の見学。

堀が海とつながっていて、鯛とか海の魚が泳いでいました。

天守閣の復元が計画されているみたいです。石垣は、最近積みなおされたそうです。

高松自動車道の津田の松原SAで昼食。讃岐うどんという事で「温玉肉ぶっかけうどん」を食べました。

そして、徳島城跡を見学しました。

ここでは、主に堀と石垣を見学しました。城跡の山に登ると、阿波踊りの始まる前の様子も見えました。

博物館も見学しました。

最後に、阿波踊りを見ました。

バスツアーの希望者は、飛び込み参加の勝手連で踊ることも可能でしたが、駅前のデパートから眺めたり、近くで見たりして気楽に見学しました。

すごい人でした。

帰ってきてから見たテレビのニュースでは、総踊り中止問題で盛り上がっていましたけど、行った感じでは、とにかく、すごい人でした。

帰り

7時半頃まで、阿波踊りを見て、バスに戻って9時頃、徳島を出発しました。

途中の淡路島のサービスエリア

で、朝6時頃、帰宅しました。8/11,12の一泊ツアーですが、結局、8/13の朝に帰ってきたのので、結構、盛沢山でした。

まあ、試合も勝ったし、いい旅行になりました。